著者 玄場公規編著
出版社 白桃書房
出版年月日 2018/04/16
ISBN 9784561257110
判型・ページ数 A5・156ページ
定価 本体2,315円+税
版元へのリンク:http://www.hakutou.co.jp/book/b358644.html
目次
新刊のご紹介
本書は、4人の執筆者により、ファミリービジネスの優位性、特にイノベーションの創出の能力やイノベーション戦略、また、イノベーション創出の能力の中でも経営者の能力に焦点を当てて研究を行った成果をまとめたものです。
ファミリービジネスに関する研究は改めて注目を集めているものの、特に日本においては今後の研究課題です。その中でも、イノベーションの能力に着目した研究は少なく、本書は意欲的な試みであると考えています。本書の内容が学識経験者や経営を学ぶ大学学部生・大学院生の参考となるだけでなく、企業の実務家におけるイノベーション戦略の立案・実行の一助となれば大変幸いです。
目次
はじめに
第1章 ファミリービジネスの優位性
第2章 イノベーションの不確実性
第3章 企業固有の能力
第4章 カテゴリー・イノベーションの創出
第5章 CSVによる競争優位
第6章 ブランド戦略
おわりに
参考文献
執筆者紹介
執筆者
- 山崎 泰明(やまさき やすあき) 第3章~第4章執筆
いちよしビジネスサービス株式会社 代表取締役会長 - 西岡 慶子(にしおか けいこ) 第5章執筆
株式会社光機械製作所 代表取締役社長 - 今橋 裕(いまはし ひろし) 第6章執筆
大阪大学大学院工学研究所ビジネスエンジニアリング専攻博士後期課程
編著者
玄場 公規(げんば きみのり) 第1章~第2章執筆
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科 教授